FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ☆ トリミングって? ☆

トリミングでは、基本的に全身のお手入れをさせていただきますじー

「初めて犬を飼った」という飼い主さんや、「トリミングってどんなことをしてくれるんだろう?」

などトリミングのことをよくわからない飼い主さんもいらっしゃると思います。

ですので、今回はトリミングでどんな事を行うのか、手順などを簡単ですがご紹介させて頂きますねこ


① ブラッシング
  全身しっかりとブラッシングします。シャンプー前に行うことによって、日常生活での汚れや、
  埃、足回りにつく砂など、様々な汚れを落とします。
  短毛・長毛にかぎらずブラッシングは必ず行います照れ笑い

② 爪切り・足裏カット
  爪切りはもちろん、足の裏の肉球の間からでている毛をしっかりカットします。
  足の裏の毛が伸びていると、走ったりする際に滑ったりして関節などに負担がかかったりするのを  防止したりします。


  P1020771.jpg

                


  P1020774.jpg

③ 耳そうじ  
  
  耳の中の毛を一般的には、抜いたりする事が多いと思いますが、人間が毛を抜くと多少痛みがあ  ったりしませんか?
  耳の毛を抜かれるとワンちゃんも多少は痛みを感じたりする子も中にはいると思います。汗
  そういった事もふまえまして、当院では耳の中に生えている毛は、ハサミでカットします。

④ 肛門腺絞り

  ワンちゃんのお尻には、不必要な分泌液をためる袋があります。
  自分で排泄をする際に一緒に出す子もいますが、出せない子もいるので、しっかり搾り出して
  あげます。肛門腺は匂いがとてもキツイので、シャンプー前に絞ってしっかり肛門周りを洗います。


⑤ シャンプー・リンス

  当院のトリミングで使用しているシャンプーはラファンシーズという製品を扱っています。
  シャンプーはしっかり汚れを落とすため二度洗いをします。しっかりすすいだ後リンスをかけて更に
  しっかりとすすぎます。
  ワンちゃんの毛は人間とほとんど変わらない性質でできています。なので人と同じように痛んだ   り、ツヤがなくなったり、静電気がおきたりします。
  正しいシャンプー方法と、ワンちゃんの皮膚に優しく毛にも優しいシャンプーで洗ってあげる事によ  り、毛ヅヤやハリ、触り心地も変わってきます。

⑥ ドライヤー

  しっかりとタオルで体をふきます。
  拭くときもそっと優しく毛を包み込むように拭きます。ドライヤーはワンちゃんの体に近すぎず、快適  な温風になるよう注意しながらドライヤーをかけていきます。
  皮膚のよわいワンちゃんには冷風などの対応もしています。

⑦ カット

  ①~⑥のことをしっかりと行ったうえで、やっとカットをすることが出来ます。
  全身の毛がキレイな毛に整った状態でカットを行います。


★★ 薬浴 ★★

  薬浴とは、皮膚がデリケートなワンちゃんや、皮膚病を患っているワンちゃんを薬用シャンプーを使  って洗うことをいいます。皮膚が健康なワンちゃんに行うシャンプー方法ではなく、薬浴のシャンプ  ー方法で洗います。
  例えば、最初にシャンプーしていく箇所や、つけ置きしたり、お湯の温度などワンちゃんの皮膚を   一番に考えて行います。



トリマーさんによって手順や方法などに違いはありますが、「トリミング」についてどんな事を行っているのかわかりましたかにこ

ワンちゃん紹介のブログ等で、細かい部分のお話もさせて頂きますので、お時間のある時は是非覗

いてみて下さいショートケーキ♪
スポンサーサイト
09 | 2018/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

kabupino

Author:kabupino
チワワのカブ、ヨーキーのピノコ、ダックスのウッチーと仲良く暮らしてます☆ 

パソコンかなりの初心者なので、多少の失敗は温かく見守っていただけたら嬉しいです(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。